(マルチメディアの第3,4,5回レジュメを参考に)

演習問題6(*)

init()にあるthreshold(127)の値1270255の値に変えて実行し結果を確認せよ。(値3種類以上)

HINT) 無


演習問題7(*)

sample3.3を修正し、グレースケールイメージの輝度ヒストグラムを作成するプログラムを開発する。(自信がある人はsample3.3を用いなくても良い。)

HINT) 256個の配列を用意し、ピクセルを左上から右下まで2重ループ一つずつ濃度値を確認し,その濃度値の配列の中身を一つ増やしていけばそれぞれの濃度値の数が求まる。その後はx軸が濃度値、y軸が個数の棒グラフを書けば終わり。


演習問題8

グレースケールイメージのコントラストを高くするプログラムを作成せよ。

HINT) コントラストを高くするということは濃度値が低い部分と高い部分をはっきり分けることである。方法はいろいろあるがここでは一番簡単な方法として127を基準に、それより濃度値が小さいピクセルは一定の値を引いてもっと暗く、基準より大きいピクセルは一定を値を足して明るくする。0より小さかったり、255より大きかったりするとダメなのでその処理も必要。


演習問題9

ホームページのソースファイルをダウンロードしグレースケールイメージに3×3の加重平均値フィルタ処理を行い、その結果を出力するプログラムを完成せよ。(加重平均値フィルタは着目画素の部分の重みを2とする。)(サンプル画像 htmlファイル

HINT) まず、ソースファイル、サンプル画像、htmlファイルをマウスの右クリック、対象をファイルに保存で同じフォルダに保存しよう。オリジナルより縁を謎いた部分だけのフィルタした結果が出るようにaveragefilterの部分をレジュメを参考に完成せよ。4重ループにするのが便利。また、グレイスケールの濃淡値を用いるときは0x000000ffと&した結果を使い、フィルタ結果で画像を作る際には0x00010101とフィルタ結果をかけ、0xff000000と足して使おう。必ずその理由も理解できるように良く考えよう。